お知らせ
NEWS

  1. ホーム
  2. お知らせ
お知らせ

Section3 院内事故対策 #3 ベッドの車止めストッパー

築年数の経ったご施設へ伺うとベッドやストレッチャーの衝突による壁のへこみや汚れをよく見かけますが、病室のベッド下に写真のような車止めを作ることで、ベッドが壁や医療機器等へ衝突するのを防止できます。

 

壁の保護対策としては強度のあるパネルで腰壁を作ると、衝突してもキズや汚れがほとんど目立ちません。最近は廊下もすべて腰壁仕様にしているご施設が多くなっていますね。

 

医療福祉施設の改修では、壁紙ではなく化粧パネルの使用をおすすめしています。それは、防汚加工で汚れをふき取りやすいのでメンテナンスが楽な上に衛生的!加えて、最近の化粧パネルは抗菌、抗ウイルス、耐次亜塩素酸、消臭といった多機能を備えており、いいことづくめなのです。

 

「ストレッチャーがぶつかった跡が残って壁が汚れている、へこんでいる。」そんなお悩みはありませんか?無料でご相談、お見積り承ります。お電話、ホームページ問合せフォームどちらからでも構いませんので、お気軽にお問合せ下さい。補助金等のご相談も対応させて頂きます。

 

【参考文献】
病院の安全・安心に置ける事例集-建築・設備の工夫- 一般社団法人日本建築学会
病院スタッフのための地震対策ハンドブック 首都直下地震防災・減災特別プロジェクト
サンゲツ公式ホームページ

新着情報一覧

お見積・ご質問がございましたら、
お気軽にお問い合わせください。
入札案件も承っております。
お見積はもちろん無料です。