お知らせ
NEWS
- ホーム
- お知らせ
お知らせ
病院内で意外と衝突事故が発生しやすい場所のひとつが階段室付近です。
患者様はほとんどの方がエレベーターを利用されていると思いますが、忙しいスタッフの方はエレ
ベーターを待っている時間がない時など、階段を使う機会も多いと思います。急いでいてスタッフ
同士でぶつかりそうになったというヒヤリハットはありませんか?
階段室の扉付近は見通しが悪いために、出合い頭の衝突や扉を開放した際の衝突事故が起こり
やすいのです。
写真のように向こう側の様子が見えるようガラス窓付きの扉にしたり、図のように階段扉と廊下の間に「だき」という空間を設けたりすることで衝突事故のリスクを低減できます。
医療従事者の方々が働きやすい病院づくりの一環としてこのような環境整備を進めることも大切なのではないでしょうか。
※以前は防火扉は鉄製のみでしたが、現在は鉄製と同様の特定防火設備の認定を受けたガラス扉があります。認定を受けていないガラス扉は防火扉として使用できませんのでご注意下さい。また、建物の構造や仕様により取付ができない場合があります。
リイルでは大規模改修だけでなくドア交換のみの工事も承りますので、お気軽にお問合せ下さい
新着情報一覧
Section3 院内事故対策 #1 階段扉付近の衝突事故防止